教室案内

水戸市でスクラップブッキングの講師をしています。
ホームクラス、幼稚園などの家庭教育学級、ランチ付き講習など
開催しています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

このへんのクロパ情報

水戸クロパ(すもこさん主宰):稲荷第一市民センター和室
            毎月第3水曜日10:00~15:00
            詳しくは水戸クロパFBページにて

2013年11月25日月曜日

カレンダー講習でした

今日は3名の方が講習に来てくださいました(*^_^*)
可愛いバージョンお1人、渋めバージョンお2人。

表紙が出来上がったお2人の作品の写真を撮らせてもらいました♪




同じキットを使っても個性がでます!!
どちらも素敵です~!(^^)!

可愛いバージョンももう少しで完成するそうなので
後で見せてもらうのが楽しみです♪♪

みなさん、ご自宅での仕上げ頑張ってくださいね~\(^o^)/

2013年11月20日水曜日

水戸クロパ

今日は水戸クロパに参加してきました(*^_^*)

今月のクロパ内イベントは4×6交換会。
わたしも参加しましたよ~♪♪


交換用の6枚。
紙以外の物を入れる、というお題で、わたしはリボンとレースを。
このうち5枚がお嫁に行きました\(^o^)/

そしてフリマ用はこちら


会場であと1つ作り、全部お嫁に行きました(^^)v

主宰のすもこさんをはじめみんな4×6にハマった感じ。
わたしも楽しかったデス♪
またぜひやりたい!!

すもこさんが用意してくれた麻紐とウッドクリップに交換用4×6を飾りました。



カラフルバナーはすもこさん作。
とっても可愛い!(^^)!

今日はホームクラスの生徒さんも顔を出してくれました(*^_^*)
来月も楽しみデス♪♪

2013年11月19日火曜日

来年のカレンダー

今年もやります!! カレンダー講習♪♪

すっかり忘れていたら去年受講してくださった生徒さんに
「今年も受けますね~!!」と言っていただき…。
とっても嬉しかったデス~!(^^)!

おまけに、今年は2つ作ります!という方も数名。
ありがとうございます(T_T)

今年のカレンダーは2種類。
使い終わった後に収納しやすいようにシンプルにしています。


え~っと(-_-;)
どうしても写りたい人が約1名。
全く隠れてません…。


天気が悪く画像暗くてすみません(^_^;)

今回はSimple StoriesのPPを使いました。
生徒さんに幼稚園と小学生の男の子のママが多いので
ちょっと可愛めとちょっと渋め。
角は丸くしてもそのままでもお好みで(^-^)

去年受講いただいた方から優先的に選んでいただき、
ありがたいことに渋めは定員になりました。
可愛めは若干数ございますので
水戸市近郊にお住まいで興味のある方はご連絡くださいね\(^o^)/

ちなみに上の画像が可愛めデス。



そしてそして!!

前回も受講してくれたお友達のMちゃんが
さっそく作りに来てくれました~!!

Mちゃんの作品はこちら

(ここにも…(-_-;))

Mちゃんは前回も今回も同じものを2つ作成。
さすが2回目!!
時間内にほぼ2つ完成しましたよ~\(^o^)/
前回時間がかかったカットものを止めてステッカーにしたこともあり、
喋りっぱなしなのに2つ!
1つはおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとのこと。
喜んでもらえますように(*^_^*)

そうなんです!!
孫の写真入りカレンダー!!
おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにもピッタリなんです(*^_^*)

興味のある方はお早目のご連絡お待ちしてます(^^)v


4×6交換会

ギリギリになりましたが、
明日はわたしが参加している水戸クロパの開催日です~(*^_^*)

明日のクロパでは4×6カード交換会をします。
同じものを6枚作り、5枚を交換。
当日飛び入りも大丈夫かも?
交換した後で画像UPしますね!(^^)!

4×6カードのフリマ用も作りましたよ~♪♪

水戸クロパは水戸市の酒門市民センターで10時から15時までです(^-^)
興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)
お子様連れ大歓迎ですよ~!!

2013年11月6日水曜日

ラブメモ スクラップブッキングFAIR

いよいよ来週の木曜日から横浜でキルトウィークが始まりますね!(^^)!
14日から16日まで横浜で開催されるインターナショナル キルトウィーク・横浜2013。
その会場内でラブメモ スクラップブッキングFAIRも開催されます。
そしてそして!!
認定講師同期のまきちゃんとちかちゃんがそこで講習するんです~\(^o^)/
 
まきちゃん(マッキー)はクリスマスのミニブック
cookiecrop ~クッキークロップ~
 
ちかちゃん(Chika+)は秋の12インチレイアウト

どちらもとっても素敵ですよ~!(^^)!
 
講習内容の説明&お申込みはこちら(*^_^*)

お近くのかた、会場に行くご予定の方はぜひ!!


どこでもドアが欲しい!!と真剣に思うわたし…。

キャンバスレイアウト

日にちが経ってしまいましたが
9月後半のホームクラスの内容をUP(*^_^*)

キャンバスにモデリングペーストでレンガを…。
お好きな色のミストで色づけしてもらい下地完成♪(写真忘れました(-_-;))
写真のマットをリキッドパールで縁取ったり、バナーを反らせたり、
クラックルペイントを塗ったり…。
いろいろな作業を取り入れたので作品自体はシンプルにしました。

わたしのサンプルはこちら

みなさんは夏や秋など、持ってきた写真に合わせて
着色してもらいました。
ミストの色によって全く違う雰囲気になりますね~。
今度違う色でも作ってみようと思います(^-^)

8インチ両面レイアウト

すっかり遅くなりましたが…
(遅すぎ(-_-;))
7月1日と16日、娘の通う幼稚園で講習をさせていただきました(*^_^*)
サンプルとして作成したものがこちら

 

ペーパーを変えて、男の子バージョン、女の子バージョンです。
 両面レイアウトになっています。

1時間ほどの短い講習時間だったのでシンプルに仕上げました。
道具の使い方などを説明した後は自由に作成してもらいましたが、
みなさん工夫を凝らしてオリジナリティあふれる素敵な作品に仕上がっていました♪♪
同じペーパーやエンベリを使っても作る人によって全く違うものが出来上がる。
スクラップブッキングの面白いところだと思います!(^^)!


クリスマスレイアウト

昨日は娘の通う幼稚園の親睦会で講習をさせていただきました(*^_^*)

サンプルはこちら

黒いPPはバーサマジックホワイトで縁を汚しスタンプを。

オーナメントのチップボードステッカーは
裏を剥がさず糸でぶら下げ揺れるようにしてみました。
雪の結晶にはリキッドパールを足してキラキラ感をプラス。

みなさん、お喋りしながら手もしっかり動いてます。

そして完成!!

みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
ぜひご自宅に飾ってくださいね(*^_^*)